ちょっと遅い合同日記

僕にとって2回目の合同日記になるわけですが、テーマは『絵』です。
サイトのトップを見ればわかるとおり、僕は絵が大好きです。
小学校低学年の頃からずっと絵を描いてきたので、それなりに自信もあります。自分がどれぐらいのレベルかもだいたい分かっているつもりです。
才能云々は分かりませんが、あまり絵を描いてきていない人と比べれば技術は磨いてきたつもりですし、そのおかげで、学校の美術でも4か5をもらうことができました。
僕の経験上、絵も字と同じで練習すれば誰でもある程度までは上手くなります。この辺はよく絵を描く人なら分かってもらえると思いますが。才能のある人なら際限なく伸びるんでしょうけども、僕にはどうやらそこまでの力は無いようです(笑)

話は変わって、僕の好きなタイプの絵を挙げたいと思います。とは言っても漫画家になる訳ですが。
まずは富樫義博。この人の絵は無駄が少ないというか、すっきりしててシンプルなのに躍動感や迫力がある。場面によってやるべきことを使い分けられる。この人は本当に才能のある人だと思います。
2人目はあだち充。この人の描く顔はワンパターンだとよく言われますが、表情の表現は一級品だと思います。全体的にさわやかなタッチで、ぱっと見ただけで彼の絵だと分かるぐらい自分の色を濃く出してる人ですね。
3人目は藤崎竜封神演義の作者です。この人は効果線だとかトーンだとかそういう技術がすんばらしぃ。綺麗です。
最後に挙げるのはARMSなどでおなじみの皆川亮二。この人は動きのある絵を描くのが上手い。派手なアクションの多い漫画にぴったりの絵ですね。

今回はこんなところです。