オリンピクー

ようやく長いオリンピックも終わったんですね。
昨日の男子マラソンではトップを走る選手を観客が妨害すると言うアクシデントがありましたが、それでも銅メダルを獲ったリマ選手は立派。あんたは偉い。
それから、ハンマー投げの室伏が繰上がりで金になったようですね。
瞬間的な力を必要とする競技では薬物の影響も大きいでしょうから、室伏が「ただの繰り上がり」ではなく「真のチャンピオン」なんだと認めてあげたいなぁと。
まぁ、技術と経済力のある国は薬物反応が出ないような調整がきっちりされていて、そうでない国では風邪を引いて薬を飲んだために薬物反応が出たりとか、いろいろ問題もあるみたいですけども。

スポーツは争いの場。オリンピックは争いの歴史。ワールドカップもしかり。
違うと言うならワールドカップにイギリスを出せってことですね。
そう簡単にいかないことは分かってますが、「平和の祭典」とか強調されるとそう言いたくなってしまうんです。


下の記事と温度差大きいなー