合同日記

俊哉さん
を中心にやってる合同日記に参加することになりました。

今週のテーマは「メール」だそうで。
今日も予備校時代の友人と、メールで今週の競馬トークしてたんですが、基本的にメールは必要なときにしかしない方です。暇だから誰か話し相手に……ってのは全くと言っていいほど無いですね。
しかも、僕はメールを返すのが結構遅い。打つのが遅いんじゃなくて、消して打ち直してることが多いんです。別にこだわってるつもりはないんですが、どうしても書き直しが多くなるんですよねぇ。
さらに、僕のメールは普通の人より長い。というか、短いメールを打たない。「了解。」なんていうメールはどうでもいい相手にしかしません。親とか(笑)
なんていうか、どうでもいいこととか大したこと無い用事1つだけで相手を煩わせるのが申し訳ない気がして、ついでにいろいろ書くことが多いんですよ。で、適当な話題を考えてるとまた遅くなる(笑)
あと、最近は携帯で通話することも増えましたね。特に大学生になって以降。以前は携帯代がもったいなくて通話を控えてたんですけど、急ぎの連絡が増えてきたせいもあって、メールじゃ返事がすぐ来るとは限らないから電話する、なんてことがよくあります。
この「すぐ返事が来るかどうか分からない」ってのがメールの欠点でもありますよね。裏を返せば「いつでも好きなときに返事できる」ってことなんですけども。忙しくて返せないのはしょうがないとしても、気づいてもらえなくて返事がかえってこないのはじれったいですよねぇ?メールも通話と同じように、相手が確認するまでコールが続くようにできたらいいのになぁとつくづく思います。

最初の合同日記はこんなもんかな。